Entries



コメント

[C10]

わかりやすかったです(^0^)/
  • 2012-08-23 22:13
  • あいう
  • URL
  • 編集

[C11] Re: タイトルなし

> わかりやすかったです(^0^)/

ありがとうございます^^

また、BW2の英語版が出れば 拙い文章ですが、これからも少しずつ更新していこうと思います。
  • 2012-08-23 22:45
  • angejthee
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angenojthee.blog.fc2.com/tb.php/15-6b2c53ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BWで色卵の孵化乱数に挑戦。(後半)

前半の続き後半をやっていこうと思います。

まずは検索開始を押します。

待ってる間に色々説明していこうと思います。

seikakuransuuretuno60-90.jpg

なんですけど、オフセット というものを求めないと卵乱数ができません。

オフセットとは ゲームを開始した時点で自動的に消費される性格値乱数 なんですが

初期シード毎に、オフセットが存在します。

たとえば、
2000年1月1日1時1分1秒に起動した時の初期シードと
2000年1月1日1時1分2秒に起動した時の初期シードは

違うものです。(起動する時間が違うので条件が違うんですね。)

なので、この2つの起動条件には別々のオフセット というものがついています。

けれども
2000年1月1日1時1分1秒に起動した時の初期シードと
2000年1月1日1時1分1秒に起動した時の初期シードは

同じものです。 同じ時間に同じ条件で起動しているので当然ですねw

当然オフセットは同じになります。

ちょっとオフセットというものは最初は良く分からないと思います。

けど、まぁとりあえず

ポケモンを起動するたびに変わるけど、同じ時間に起動した時はいつも同じ数値になる。

これだけ覚えてればオッケーだと思います。

条件を変えた時(起動する時間を変えた時)はオフセットを探し直さなければいけないけれど

同じ条件(起動する時間を変えない時)なら何度やっても同じ結果が出る そんなところです。

このオフセットなんですが、大体50前後に存在します。

なので、オフセットが50後半とかにくると

今回の乱数消費は53、オフセットは58 と なってしまうことがあります。

そうなると、起動する時点で目標を過ぎちゃってるので絶対に成功しません。

一方通行の電車だと思うとわかりやすいかも?しれません 下手な絵で説明しますw

ofusetttonosetumeinitukuttemita.jpg

左の電車の状態だといいんですが、右の電車の状態だともう目標の駅すぎちゃってますよね

そうなると後にはもどれません。 

同じように

dennsyadeofsetonosetumei.jpg

2000年1月1日1時1分1秒の電車と 2000年1月1日1分2秒の電車は 違う電車です。 なのでオフセットが違います

違う車両なので、違う場所からスタートになるのは仕方ないことなのです。




以上の状態を防ぐために60~ なんですね。 同様に、性格値乱数の消費方法はペラップを鳴かせる 

というのが今回の乱数消費方法なので、消費150とかだとペラップを100回近く鳴かせないといけなくなります。

めんどくさいです。(駅は遠いより近いほうがいいですよね。)

なので90まで にしておきます。 それもめんどくさいって人は80ぐらいにしてもいいです。

検索をかけ終わったら結果が出てきます

bwdekennsakukaketeseikousitatokinokekka2.jpg

こんな感じ。生まれる子供の個体値20.2.26.30.27.30じゃねーか なんておもうかもしれません

が、安心してください。B-後,H-後,D-後 ってなってますね。 この後っていうのは後親から遺伝ってことです。

つまり後親を6Vメタモンにしてあるので BHD の値が6Vメタモンの値に変わるんですね。(メタモンじゃなくてもちゃんと遺伝します。)

H20→Hメタモン(31) A2 B26→Bメタモン(31) C30 D27→Dメタモン(31) S30 ※ 赤字は遺伝箇所

上の結果を見てもらったら分かるように前親の数値はまったく遺伝しません。 

同様に、BDHさえVであれば6Vである必要も メタモンである必要もありません。

(今回ロトムなのでメタモン必須なのですけどねw)

ちなみにB-前,H-後,D-前 なんてなった人は BとDは前親から遺伝して Hは後親から遺伝するんだって思えば大丈夫です。 遺伝箇所は必ず3箇所あります。

では実際に生ませる準備にかかります。

準備1、DSの時間を検索結果の月日に合わせる。(季節が間違っていると絶対失敗するので季節をあわせましょう。)

準備2、育て屋のおじいさんが卵を見つけるまで走り続ける

準備3、おじいさんが卵を見つけたらそのままスルーし、育て屋の中に入り、入ってすぐのところでセーブをする。

※確認:ペラップに言葉を覚えさせているか(おしゃべり) 確認しておく。

準備4、bwseedlistを起動

これで準備はおわり。 実際に挑戦します。

bwderotomuwoumaseruyo.jpg

bwseedlist の設定から。 表裏IDの分かっている人だけ 細い赤線に囲まれている中に数値を入力します。

次は全員。 メタモンを使っている人はチェック、同様にかわらずも使っている人はチェックをつけます。

どちらか片方だけの人は使っているほうをチェック どちらも使ってない人はチェックをいれません。

全員最終結果のみを出力にチェックを入れましょう


では指定の初期シードをいれタマゴリストをクリックします。 オフセットは分かっていないので空欄に。

リストが出たと思うので今度はDSの方を動かします。

オフセットの求め方は長くなるので別の記事にします。

起動時間がきたら起動します。(起動時に1秒すすむので1秒早く起動することを心がけましょう。)

今回なら2044年5月30日20時48分40秒に起動開始ですねー。

Blackverpokemon.jpg


黒画面になって文字が完全に出てきたのを確認したら適当に連打をはじめる。(絵はHGSSのもの)

gamennmakkura e


※それまではボタンに触らないこと。シードが狙いのものと変わってしまいます。

連打スピードは適当でいいですが 遅くないのが好ましいです。

Cギアは当然オフのままスタート

Aボタン連打しつつ十字キーは下に入れておきます。(これはボタン連打によって季節表示を飛ばす意図があります。)

下キーいれているので開始と同時に小屋から出ることになります。

小屋から出ながら次は左キーとXボタンを連打して左向きつつメニューを開きます。

メニュー開けたときに主人公が左を向けなくても別に大丈夫です。
(実際自分はこの時点で左を向くことが出来ないです。)

ペラップで乱数を消費 消費0の時はメニュー開かず出たらすぐ話しかけても大丈夫です。

ペラップの乱数消費方法:おしゃべりを登録している場合のみ消費可能。 

ステータス画面でステータスを確認し登録した声を聞くことで乱数を1消費する。 

例えば、オフセットが53で目標が60の場合 7回ステータスを確認すればよい。

メニューを開いている間はズレたりしないので急ぐ必要はありません。

外に出てからメニューを開くまでは最速を意識するといいです。

メニューを閉じると同時に爺さんに話しかけてタマゴを受け取る。

うまいこといけば 外右上でくるくる回ってるポケモンが左下と右上の位置になってるとおもいます。

(左下にはモンメンかチュリネがくれば成功。ちょっとすぎていても大丈夫)

この方法でタマゴをわり、

1、フキヨセシティのめざパ君にジャッジをしてもらいめざ炎である

2、ジャッジ君にジャッジをしてもらいHBDの3V素晴らしいである

3、トレインに乗り目標の個体値である

上記に加え、裏表IDを入力していた人は色ポケモンになっていると思います。

成功したら終わりです。 お疲れ様でした。今回は説明が難しいですね。分かりにくかったらごめんなさいw


コメント

[C10]

わかりやすかったです(^0^)/
  • 2012-08-23 22:13
  • あいう
  • URL
  • 編集

[C11] Re: タイトルなし

> わかりやすかったです(^0^)/

ありがとうございます^^

また、BW2の英語版が出れば 拙い文章ですが、これからも少しずつ更新していこうと思います。
  • 2012-08-23 22:45
  • angejthee
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angenojthee.blog.fc2.com/tb.php/15-6b2c53ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
