Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angenojthee.blog.fc2.com/tb.php/16-5cd7071b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オフセットを求める。(BW)

この記事は BWで卵乱数をするために必要な記事です。

条件は後半の部分を読んで確認しておいてください。

bwdekennsakukaketeseikousitatokinokekka2.jpg


今、bwseedlistのegglistが出ていて、お爺さんが卵を発見し、育て屋に入ったところでセーブをしている状態だと思います。

ではDSを起動。

まずは起動時間がきたら起動します。(起動時に1秒すすむので1秒早く起動することを心がけましょう。)

今回なら2044年5月30日20時48分40秒に起動開始ですねー。

Blackverpokemon.jpg

黒画面になって文字が完全に出てきたのを確認したら適当に連打をはじめる。(絵はHGSSのもの)

gamennmakkura e


※それまではボタンに触らないこと。シードが狙いのものと変わってしまいます。

連打スピードは適当でいいですが 遅くないのが好ましいです。

Cギアは当然オフのままスタート

Aボタン連打しつつ十字キーは下に入れておきます。(これはボタン連打によって季節表示を飛ばす意図があります。)

下キーいれているので開始と同時に小屋から出ることになります。

小屋から出ながら次は左キーとAボタンを連打して最速で卵をうけとります。

うまいこといけば 外右上でくるくる回ってるポケモンが左下と右上の位置になってるとおもいます。

(左下にはモンメンかチュリネがくれば成功。ちょっとすぎていても大丈夫)

この方法でタマゴをわり、個体値と性格を確認しましょう。

この時私はなまいきの性別不明、特性ふゆう HDV相当優秀の個体 がでました。

2~3度同じ条件でやってみたところ同じ条件の子がうまれたので、

(起動する時に失敗している可能性もあるので確認の意味を込めて2~3度同じ作業をやってみるのが失敗を減らす第一歩です)

最速起動時HBV せいかくはなまいき で間違いないということがわかりました。

ではライモンシティのトレインで個体値を調べましょう。

H31A5~6B26~27C30D31S30 

生まれる子の個体値は20.2.26.30.27.30 です。

生まれた子と、生まれる予定の子の個体値を見比べます

生まれた子H31A5~6B26~27C30D31S30
予定の子H20A2B26C30D27S30

違う部分はH.A.Dですね。 うち、H,DはVです。 なので HDはメタモンからだということが分かります。

(※)HDがVだからメタモンから遺伝だね といいましたが、別の親がVだった場合(ロトムが BCDSVだったとします。)

Dがメタモンからの遺伝なのか、ロトムからの遺伝かはわからなくなりますので、オフセットを調べる時に注意してください。

預ける前にジャッジにかけておくことが重要ですね。


自分の使っているロトムは今回V無しのを使っていますので メタモンからの遺伝しかありえません。

Aはひくいですね5-6に変わっています。 これは前親 ロトムからの遺伝でしょう(メタモンからならばVになるはず。)

つまりこういうことです。 H,Dは後親 Aは先親からの遺伝で、egglistが50付近 性格はなまいき が今回のオフセットなんだ ということです。

ofsetomituketa!.jpg

55番目にありますね。なまいき D-後,A-先,H-後 特性と性別は今回ないので無視。

もし、変わらずばっかりの地帯で、変わらずの石が仕事しすぎてオフセットがどれかわからないよ。

なんてなった人はペラップを鳴かせることによって乱数を消費し、乱数の位置をずらすか、

かわらずの石を外してポケモンをあずけ、オフセットを求めてから乱数に挑戦しなおすのがいいと思います。

とにかく55番にあるということが分かりました。(ペラップの乱数消費方法は後半の最後のほうに書いてあります。)

最速で起動してうけとったらオフセットは何回やっても55だということですね。

リストに星がついていますが、これは表裏IDともに入れた人だけでます。 色違いだと星がつくんですね。

星なんてねーぞなんて人は 光らないだけですので何の問題もないです。

(裏表ともID入れているのに光らない人はどこかの設定で失敗しています。)

今回の目標(駅)は63番目にあります。 スタートは55番なので 後は63番になるようにペラップを鳴かせるだけですね。

では、卵わりに戻りましょう。

追記:結構重要なことだと思うので追記します。

♂♀の比率の違うポケモンはegglistで正しく♂♀が表示されません

化石や、御三家など。 そういう場合は最後についている数字を見てください。

saigonosuujiyou.jpg


今回の場合ですと55番生意気の一番最後についている数字は23です。この数字は0-255まであります。

数字的にいうと256個存在するんですね。 ここでポケモンには♂♀の比率があるのを思い出してください。

1:1、1:3、1:7なんていうのもありますよね。

この数字には意味があって 低い数字だと♀ 高い数字だと♂ になるという規則が存在します

1:1ならば 256/2(1+1) 0-127が♀ 128-255が♂ になります

1:3ならば 256/4(1+3) 0-63が♀ 64-255が♂  になります

1:7ならば 256/8(1+7) 0-31が♀ 32-255が♂ になります

今回の数値でいうと23 なので どの状態で生ませても(どの比率で生ませても)♀ができるってことなんですね。

乱数をする時、(オフセットを求める時) ♂♀比率の違いのあるポケモンは注意してください。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angenojthee.blog.fc2.com/tb.php/16-5cd7071b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
